2010年10月8日金曜日

10/7木曜 鮭のクリームパスタ、コリアンダー風味

遠藤君からすんごい秋鮭を今年も貰った。秋鮭=秋味、良い言葉だね。美しい日本語だと思う。

秋の鮭の良いとこは、脂が無くて味がすっきりしている事。脂の乗った鮭はそりゃ美味いけど、今時期、近海で捕れる、秋味独特の味は捨てがたい。

さっぱり味の材料なら、こってり味もソースがいいか。で、クリーム仕立て。ふと、思い立ってコリアンダーを投入。これが「ドンピシャ!」(死語?)、クリーム系味とコリアンダーは、合う事を確認した。

バターで玉ねぎ、ニンニクを炒める。今回はクリームに甘味と香りを足したいだけで、香ばしさは必要ないと判断。なので、玉ねぎ、ニンニクは火が入り易く薄くスライス、「ヘタッ」っとなって甘い感じになったらOK。クリームなので、見た目白い色も大事だし。同じ鍋に鮭を投入、今回は表面が白くなった辺りで白ワインを、ザバッといく。軽く煮詰めて、生クリーム投入。また軽く煮詰めて、コリアンダー、塩、強めのコショウ。完成。

ここで考えられる事は、鮭がコンガリ焼けてても良いかな?って事。その場合は、先にフライパンで焼いて、皿にでも出しておいて、野菜等を投入するパターン。別鍋で鮭を焼いて、さっきの野菜の鍋に投入するパターン。どちらにしても、鍋にこびりついてる香ばしい魚の何かが大事、美味しい。これを白ワインで洗うなり、何なりしないと勿体ない。

このソース、リングイネ等の太いパスタ、ショートパスタもいけるはず。これはお勧め。もしこれを読んで「食いたい」って方はおっしゃって。材料有ればつくります。

0 件のコメント:

コメントを投稿