2011年12月6日火曜日

12/4日曜 ドライカレー

ドライカレーは日本のカレーライスのバリエーションのひとつ。次の3つがドライカレーと呼ばれている。 

1、挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックなどを入れて煮詰め、平皿に盛った白飯に載せた料理。インド料理のキーマカレーに似ているが、汁気はずっと少ない(挽肉タイプ)。
2、カレー風味の炒飯であり、家庭で簡単に作れる「ドライカレーの素」や冷凍食品が各社から発売されている(炒飯タイプ)。「カレーチャーハン」とも呼ばれる。
3、生の米と具材を一緒に炒め、炊き上げたもの(ピラフタイプ)。

全く「Wikipedia」は面白い。 
こんな文章を大真面目に書いている人がいる。 
「好き嫌い」を言えば、そんな人は「大好き」だけど。 

この度の「ドライカレー」は2番目のタイプ。 
3番目の「ピラフ」タイプも面白そう。 

今、思いついたけど、1番目の亜流で 
「混ぜご飯」タイプも行けそうだ。 
ま、ただ「挽き肉ソース」を、混ぜ込んじゃうだけだけど。 

そう言や、普通のカレーも、 
グチャグチャに混ぜて食べるのも良いよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿