2011年2月9日水曜日

2/8火曜 カツオのタタキとめかぶ丼

前日は休み。
その夕方6~7時頃、スーパーをウロウロしている時「賄い」の支度をしていない事に気付いた。

夕方6~7時のスーパー。食料品売り場は、有象無象の餓えた魑魅魍魎達が殺到する。理由は「半額」シール。なにせ早いもの勝ち。この時間、売り残しのできない食料品の割引立率が急上昇する。「半額」シールでも処理しきれなかった物は、商品によっては翌日70%offを目撃したこともある。なんと嬉しいことか。

この「割引シール」、高額な商品に貼られる場合がけっこう多い。そこが我々に取っては、かなりの狙い目ではある。また、スーパーの方針か、その「見切り」のタイミングにもそれぞれ特色が出ているのも興味深い。その辺、今度チャンスがあったら、我々なりの感想を話題にする事が有るかも。

で「賄い」。今回はその「半額シール」でまとめた結果、「カツヲのたたきとめかぶ丼」となった。実は写真には無いけど、大盛「あさり」の味噌汁もついている。

当店自慢の青唐辛子のピクルスがベースの「辛辛ソース」にしょう油を混ぜたところに、「カツヲのたたき」を適当に切ったのを混ぜる。めかぶはサッと茹でたのをフードプロセッサーで粉砕、先のカツヲ、長ネギのミジンとを混ぜて、丼の頭は完成。ご飯に海苔のちぎったのを散らして、丼の頭を乗っける。

めかぶが新しいのか、粘りが物足りなかったが、まあ適当な事やった割に出来は良かった。と、しておく。




0 件のコメント:

コメントを投稿