2012年7月27日金曜日

7/26木曜 今日は味噌ラーメン


これで、「ラーメン」にうなされている日々は、
ちょいとは解消出来たかもしんないです。
もう、二日連チャンで「ラーメン」。

正直な話、「ラーメン」食いたいと言って、
じゃあ「あそこに!」って程単純じゃあないんです。

「好き」なラーメン屋さんは、小樽にだって何件かはある。
けど、食いたいイメージの「ラーメン」じゃあない時だってある。
じゃあ「自作」って事にもなりますが、
これも、そうは簡単に「問屋は卸してくれ」ないんですわ。
「材料」「時間」「ウデ」「経験」etc.、問題は山積み。
簡単には「イメージ」の「ラーメン」に近いてはくれません。

しょうがないから、「数」でこなす以外方法がないので、
二日連チャンって事になってしまうのです。

今回の「ラーメン」の「イメージ」は、
「濃厚鶏出汁、焦がししょう油、濃厚さに負けない極太モチモチ麺  けどアッサリ」
ま、無理だわな。
一日目で「焦がししょう油」は6~7割ながら、実現。
二日目で、「極太麺」は実現したものの「モチモチ」は今イチ。まあ市販だし。

ところで、この「味噌ラーメン」。
「味噌」には、「豆豉」を8割がた使用。
「豆豉」は、「黒大豆」を「塩蔵」「発酵」させた中国食材。
これが、ちょいと「シブ味」「エグ味」があって、「コク」もある。
日本の味噌には無い感じが良いんですわ。
あんまり、日本から離れるのも「何」なので、
そこら辺の「味噌」を足して親和性を出しました。
これは、安価だし、グット。札幌辺りで手に入ります。



しっかし「ラーメン」ってい言やあ、
あの、昔の「一番」のデロデロ「ラーメン」はもう幻だな~。食いたいな~。
ありゃ「丁寧に骨を洗って、アクを引いて」なんてもんじゃあない。
ただ「骨」を寸胴に放り込んで、「ガンガン」炊かなきゃ、
あの「臭み」は出ないと思うな~。

また「ラーメン」食いたくなる。

newport宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿