2012年7月8日日曜日

7/7土曜 冷やし中華


暑かったり、寒かったり、一日の温度の「差」もハンパ無いけど、
着実に「冷やし中華」の季節になっている。
短い北海道の「夏」だ。
もう、2ヶ月もすりゃ「冷やし中華」なんか見たくも無くなる。
今のうちだ!

日本産「冷やし~」料理の中でも、
ズバ抜けた「人気」「歴史」を持つ、真打ち「冷やし中華」。
その「実力」の程も、なかなかの物。
何より「具沢山」にできるのが、最大のポイント。
「野菜」「肉」「卵」で、「炭水化物」。
食物としての「バランス」も、言う事なし。
「酢」を使うのも、大きなポイント。「疲労回復」に効果あり。

なんか、「冷やし中華」の宣伝マンにでもなったみたいだ。
「冷やし中華始めました」のノボリでも出すかい。

閑話休題

食物の温度は、大事だ。
「暑い時に、冷たい料理」は、口当たりは良いだろうが、
体には、どうなんだろう。余り「冷やし」て良いとは思えぬが。
お隣「韓国」では、「暑い時に、熱い料理」を食するそうだ。
「ガッ」と「汗」かけば、まあ気持ちも良いだろう。
けど、暑い時「素麺」「冷麦」「蕎麦」「うどん」…美味いわな。


ところで、
店では、「冷たいスープ」を、冷やした「グラス」等に入れて、出させて頂いている。
何とか、「グラス」についた「霜」が綺麗な内に、
お客様の前に、持って行きたいと心がけているが、
散々「ヌルく」してから、召し上がる方も多い。
もう、俺の物じゃあないからどうでも良いと言えば、良いのだが。

「熱い」「冷たい」も楽しめる「日本人」なんだし、
もちっと、楽しんで頂けたら........。


newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿