2012年7月4日水曜日

7/3火曜 納豆汁の素麺


ちょい前、「豆腐」をデロデロにしたヤツで、
「素麺」の汁を作ったら、けっこうなところ美味かったので、
調子にのって、同じ「植物性たんぱく質」つながり、「大豆製品」つながりの、
「納豆」を使ってみた。

「クリーミー」さ加減を出すため「温泉卵」を作り、
「納豆」と、フードプロセッサーで「デロデロ」にしたところに、
市販の「濃縮 素麺のつゆ」をぶち込む。
「昆布出汁」を別に作っておいて、食う時に濃度を調整する寸法。
「素麺」食ってんだか、「薬味」食ってんだか…って位、
何時も通り「薬味」を「山」に用意。

まー、美味いねー。
良くぞ、日本人に産まれました。だ。

しかし、大豆はエライね。
「しょう油」「味噌」「豆腐」「納豆」「きな粉」…。
日本人の「ソウルフード」の、根元にあると言っても過言じゃあない。
「それ」無しじゃあ、「日本の食」は考えられない程だ。
その上、「油」が採れて、
そのたんぱく質で「偽の肉」まで作っちゃう。
今は、環境に優しい、
印刷用の「インク」にまで守備範囲を広げているんだそうだ。

そもそも、「中国」~「シベリア」が原産らしいが、
日本にも「縄文」の頃には、栽培の痕跡があるらしい。
英語の「soy bean」は、「しょう油の豆」から来ているとのこと。
「連作障害」が出やすいので、
土地の狭い「日本」では、栽培が難しいのが、難点なんだそうだ。

「日本人のソウルフードの根元」の材料が、
輸入に頼っているのは残念な事ではある。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿