2011年6月23日木曜日

6/22水曜 スパゲッティのアラビアータ

たまの事、普通に普通のパスタも食う。食いたい。
普通「アラビアータ」と言えば「ペンネ」だけど。
「ペンネ」が無かった訳じゃない。ただ「スパゲッティ」が食いたかっただけ。


「アラビアータ」の作り方は、色いろあるだろうけど。
昔、イタリアの田舎の「イタリア家庭料理」のレストランで、
日本人のくせに「チーフ」やっていた友人に教えてもらったテクニック。

「ベーコン」やら「にんにく」やら「玉ねぎ」やら「大量のトンガラシ」
を、「バター」と共に、フライパンにいっしょくたに入れて火にかけちゃう。
「中火」位にしておいて、絶対にかきまぜない。
もう、周りが焦げて炭にならない程度、にまでなるまで放っておく。

すると、ほとんど焦げる寸前のところから、生っぽいところまで色々の部分ができる。
と、色んな味のところが出来るから、複雑な味になって良いそうだ。

そうかも知れないけど、これはもう掟破りも甚だしい。
基本は「きちんとかき混ぜて、全体が均一になるようにする。」と教えられた。

けど、この友人に教えてもらった方法を、実際やってみるとある意味美味い。

スゴーク忍耐力がいるけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿