2011年6月30日木曜日

6/29水曜 そうめん

「あっさりした物」の欲求は
「そうめん」で「極まったかな?」感があります。

それでも、ただ単に「そうめん」だけ、炭水化物だけじゃあ、食事として満足できない。

なんか付けちゃう。
「ねぎ」は当然として、
「蒸し鶏」「錦糸卵」「きゅうり」「みょうが」「ごま」「海苔」etc.
何か「冷やし中華」の具みたいだけど。

レモンを絞るとまた、目先が変わってグッド。
今日はたまたまあった「ポッカレモン」だったけど、
やっぱり「合成レモン汁」はダメかな?

スーパーで買ってきた「かき揚げ」も、
オーブントースターで焼けば、ずいぶん油が抜けて、カリッとして割と食える。

昔、千葉の居酒屋でバイトしていた時、
毎日40°Cを超える猛暑の中、
この「そうめん」と「かき揚げ」の組合せのお世話にずいぶんなりました。

その居酒屋、ずいぶんレベルが高くてちゃんとした和食の職人さんがいて、
「かき揚げ」も「カリッと」「サクッと」した
美味ーい「かき揚げ」だった

ずいぶん勉強させてもらったもの。

もう17~8年も前の事、懐かしいねェ。


0 件のコメント:

コメントを投稿