2011年6月4日土曜日

6/3金曜 ラム味噌丼

天邪鬼なんで、
単純に「ジンギス汗のたれ」で食いたくなかっただけなんですがね。

「ラム」と「もやし」のコンビネーションは崩せませんでした。

2011年6月3日金曜日

6/2木曜 ツナとトマトのパスタ

超定番パスタの「ツナトマ」。ほうれん草なんか入っちゃってます。
「ツナ缶」と「トマト缶」があれば出来ちゃう。

例えば「生のマグロ」を使えばもっと美味しくできそうなものだけど、
ごまかしようのない生臭みがどうしても残って、
これが不思議なことに、どういう訳かこの味は出ない。
別の美味しい料理にはなるけれど。

「生のマグロ」が「ツナ缶」になる間に一体何が起こったのか。
ある意味、不気味です。疑わしいです。考えたくないです。

魚は「生き物」ですから一本、一本「肉質」も違えば「味」も違うけど、
缶詰は「工業製品」ですから、「質」を均一にするには何かはしますわな。

2011年6月2日木曜日

6/1水曜 豚汁

ついつい沢山作ってしまう豚汁。

具それぞれの量を「あー、また多くなっちゃう」と思い、控え目にするものの、いろいろ入っていく内に多くなっちゃう。おかげで2~3日は豚汁は続く。

同じような事になっちゃうメニューに「おでん」やら「天ぷら」がある。やっぱりあれも食いたい、これも食いたいにもなっちゃうし、野菜の大きさにもそれぞれ最小単位がある。ある意味しょうがない所もあるんだけど。

ちなみに本日の「豚汁」量がばっちり決まり、残りは無し。気分も晴れ晴れ。


ところで、昨日の「同じ物食い続ける」話の続きだけど、嫌いな食い物でも無いにも関わらず「食い続ける」事が出来なかった物に、「コンビニおにぎり」と「カップ麺」がある。新しい店のオープン前、メシの支度の時間がもったいなくて、2週間位続けた事があるが、流石に「もー嫌だ!」ってな事になった。その時となりのお寿司屋さん「たかつか」で食った「生ちらしランチ」は、素晴らしく美味しく、「あー!まともな食い物食ってる」と感じたもの。


例えば、そんな時とか、外食が続いたり、入院生活が続いた時、一番食いたくなる物は「自分で作った物」。ちょっと「エエカッコしい」ですが。


コンビニの食い物、インスタント物を食い続けなきゃならない人生を送っている方々に、心から御同情申し上げます。



2011年5月31日火曜日

5/31火曜 味噌煮込みうどん

気に入った食い物があると、ずっとそれで良い。

何処かにメシを食いに行っても、気に入ったメニューがあるとずっとそれで良い。続けて行かない限り、あまり浮気はしない。たまに話題にする「ベネズエラ版麻婆豆腐」も、もう三日に一度は食べていた。

いまでも小樽で食いに行く「ラーメン屋」は二〜三軒しかない。決めた「そば屋」が無いのは、気に入った「そば」を食わす所が無いから。

基本的に野菜好きで、バランスさえとれてりゃ良いので、ごちゃごちゃ、色々具の入った「煮込みうどん」なんかはかなりの面で自分にとって理想的食事。具をちょっとずつ変えて、一年近く一日の食事の内の一食を賄っていた時期があった。その後「お粥」を一年位つづけた。

で、今は「納豆にご飯」。手を変え品を変えた「米」「麦」「黒米」「雑穀」「etc.」のブレンドに、「納豆」はもう二年くらいかな。ごちゃごちゃ、色々具の入った「味噌汁」が添えられる。

豆腐も大好きだし、「動物性タンパク質」を食べない日があっても「植物性タンパク質」を食べない日は無い。もっとも「お粥」の時も「納豆」は食べ続けていたから、「納豆」は三年以上続けている。

なんせ飽きるちゅう事が余り無い。

この度ひさ方の「味噌煮込みうどん」。かつては嫁が作っていた「味噌煮込みうどん」だけど、今回は私作りました。ま、........美味かったということで........。




2011年5月29日日曜日

5/28土曜 生姜焼き ごっそりネギのそば

「冷蔵庫、冷凍庫」をゴソゴソやると、この程度の「賄い」はすぐに出来てしまう。「冷蔵庫、冷凍庫」がパンパンだなんて文句言ってる以前に、在庫管理に問題があるのかも知れない。改装で一週間程「冷凍庫、冷凍庫」を全く覗いて無かったので、様子が頭に入っていなかった事もあるにせよ、ま、反省。

さて、「しょうが焼」をネットで見てみると、もう「レシピ」やら、「ウンチク」やら「百花繚乱」。いわゆる「定番」料理、百人いれば百の「能書き」がある。みんなうるさい事言う。

「カレー」、「卵焼き」、最近なら「ピザ」、こんな料理を店のメニューに載せるのは大変。慣れるまでは「能書き」が「百花繚乱」。出来るなら無謀な冒険はしたくはない。

某イタリアンレストランが、昼メニューに力を入れようとしたところ、「しょうが焼をやりゃぁ、おじさんが来る。」と某おじさんがゴリ押し。しぶしぶ採用したら、本当にそこそこ「おじさん」も通う様になったのは良かったとして、「イタリアン」の看板が恥ずかしくなったそうだ。「差」を楽しめない輩が多いのも事実。


この度の「賄い」は「定食」ではなく、「温かそば」を添えてみました。が、乾麺を使ったら汁をやたらに吸ってしまって「汁なし」みたいになってしまいました。反省と共に、次回への課題となりました。


生姜焼き

ごっそりネギのそば

2011年5月28日土曜日

5/27金曜 麻婆豆腐丼

当店オリジナル麻婆豆腐。
と、言うか、「ベネズエラ」で大のお気に入りの中華屋で食していた「麻婆豆腐」の、俺なりのコピー。
「豆鼓(トウチー)」と「搾菜(ザーサイ)」が入って、にんにく、「香菜(シャンツァイ、コリアンダー)」が利いている。

だいたい彼の地に「豆腐」があったのも驚きだったし、その上「麻婆豆腐」ってメニューがあるのも凄い。
で発音は「Mabo-tofu」。笑える。

彼の地では、中華の材料、レストランにはとんでもなくお世話になった。


2011年5月27日金曜日

5/26木曜 じゃがいもと生ハムのパスタ

簡単に言うと、マッシュポテトに生ハムを入れてパスタのソースにした物。
見た目「クリーム」だけど、食うと「いも」の味、香りたっぷり。

早く食べないと、全体がくっついてしまう。