2013年12月31日火曜日

12/27金曜 こんにゃくカレー

先日「ボサーっ」とTV見てたら、
都道府県別で「群馬県」が全国一「肉」の消費量が少ないそうだ。
なんし「肉」が入らない料理が幅を利かせているらしい。

「じゃがいもの団子」みたいな、桐生市名物「コロリンシューマイ」やら、
「もやし、じゃがいも」だけの「ソース焼きそば」
もちろん「肉無し」の「じゃがいもコロッケ」、
極めつけは「肉」の代わりに、群馬名物「こんにゃく」が入った「カレー」。
もちろん「じゃがいも」入り。

こう見ると、どうやら「群馬県人」は「じゃがいも好き」らしく、
そっちを「突っ込む」べきかとも思うが…。

まー「群馬県」なんざ
一週間程「宇都宮」のホテルで働いた事があるくらい、
ほぼ「縁もゆかりも無い」と言い切っても良い。
が、どうして「群馬県」の話に興味を持ったかってェと、
「地方性」って事。

「群馬」であることはこっちに置いといて、
「はー、まだまだ知らん食い物は日本にさえ存在する。」ちゅう安心感。
もうご機嫌、捨てたもんじゃないじゃあない。
「グローバル」なんつって、どこでも同んなじ物食ってんじゃあオモロくない。

一方、何処かの街の「名物」とぶち上げている「あんかけ……」。
「名物」ってんで「シャコ」入れても芸がなさ過ぎ、
「にしんの白子」でも入れて「群来あんかけ……」にすっとか。
第一「あん」がかかった「………」は全国にあるって。

まあ人様の「物、事」を「あげつらう」は、わが身に帰る。
もう一度わが「立つ場所」を省みなければ。
「反省」の言葉をもって、
本年最後のご挨拶に変えさせて頂きます。

ちなみになぜ「こんにゃくカレー」を「賄い」したかってぇと、
「カロリー」低そうだから。
なんせそんなんが気になる毎日。

どちら様にも「御身」大切に、
来年もよろしくお願いします。

"newport"宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿