2011年5月19日木曜日

5/18水曜 アイヌネギ入りしょう油ラーメン

御無沙汰でございます。
店内の内装工事も、幾日かの遅れを出したものの、今週の火曜から平常通りの営業に戻っております。今後とも、以前と変わらず、よろしくお願いします。

工事は、なにせこの絶不況下、プロに頼むと高くも付くので、自分ら夫婦だけでやりました。誰かに頼むと文句も言い辛いですし、自分でやる分には失敗したところで、自分で後悔すれば良いだけなので、気も楽って物です。

そもそもそういった手先の作業は好きですし、そこそこ自信も無い事も無いのですが、普段使わない筋肉を使って、今頃、体中バリバリ言っています。まあ、出来は、自分の事ながら上々と思っております。皆様、是非見てやって下さいまし。









さて、「賄い」の話しです。

今回の「しょう油ラーメン」。ベースは以前にも話題にした「ウェイパー」ですが、「魚出し」を利かせております。ただ「煮干し粉」を入れ過ぎただけですけどね。早い話し、かなりインスタントな作りです。

「煮干し粉」やら「鰹粉」はみそ汁なんかを作るにも便利で、それこそ化学調味料感覚で「ぱっぱ、ぱっぱ」で使えます。ラーメンにも便利であっという間に「魚出し」のスープが作れます。その他、同じ感じで使える便利物に、「こんぶ粉」ってのもあります。そもそも天然の物が材料ですし、こんな便利な物を使わない手は無いと思っていました。

某「屋台村のラーメン屋」で、この「煮干し粉」を使っている事を、某「出しに凝っている事ではピカいちのラーメン屋」の主人が異論を唱えてました。「魚粉は反則だ!」との事。ちゃんと煮出してこそのスープだとでも言いたいのか?解らんけど。


貰いのではありますが、山の様に「アイヌネギ」を炒めてのせて食いました。上出来であります。



0 件のコメント:

コメントを投稿