2014年4月3日木曜日

4/2水曜 野菜スープのパスタ

全く目にも鮮やかな一皿になりやした。

「玉ねぎ、ニンニク」をバターやらオリーブオイルやらで、
仕上げの色に影響するから、色付かない程度に炒めておいて、
鶏ブイヨンを入れる。

この鍋に、身の周りにある「青い野菜」、
例えば「ブロッコリー」「パセリの葉、ジク」「ほうれん草」
「セロリの葉っぱ(こりゃ強いから少な目が良い)」「いんげん」
「グリーンピース」etc.
こいつらを適宜放り込んで、ミキサーにかける。

「スープ」ったってこれだけの事、
まー温かい「野菜のスムージー」ってとこ。

もっとも、
「青い野菜」は火を入れる程に「色が飛ぶ」し、
「柔らかくなる」には時間も必要、固けりゃ舌触りも悪い。
その辺の「バランス」をしっかり考えにゃならんが……。
なんし、そこが最大のポイントなり。

白い野菜も良いかも知れぬ。
「じゃがいも」「カリフラワー」「セロリ」etc.
ま「じゃがいも」はそれこそ「柔らかくなる」にゃ時間が必要、
「玉ねぎ」やら炒める時から入れといても良いし、
「ブイヨン」と一緒に投入もあり。
「じゃがいも」は「出汁」も出るし「とろみ」も出す、
「スープ」には絶好の材料。

今回は「ブイヨン」だったけど、
当然の事「牛乳」でも良いし、
「トマト」でも色目が変わって面白いかもね。

味、今回はシンプルに「塩こしょう」だが、
「ハーブ」「しょう油」「チーズ」etc.やり様はなんでもあり。
何か「動物質」が欲しきゃ「ハム、ベーコン」刻むも良し、
適当に「肉」浮かべるも良し。

仕上げに「水切りヨーグルト」を乗っける。
なんと「健康的」な一品、身体が軽くなりそう。

過去に見た「TV情報」と「思いつき」で作ったんだけど、
割にOKな出来でやんした。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿