2010年9月9日木曜日

9/8水曜 ラムのミートソース

6日(月)、7日(火)はおかげ様で連休。
今日の賄いの用意はしていない。で、作り置き、販売用の「ラムのミートソース」が登場。
当店販売用ミートソースは、ラム肉を使用。野菜の甘さと良く合う。ソースは一回に大鍋ひとつ仕込んで、瓶詰めにして取ってある。

ソースは肉、野菜はもとより、トマトも沢山。その濃度「デロリ感」は、それらだけで出している。粉類は入れてない。
食後、皿にべっとり油の粒が付いている事皆無。油分少な目、さっぱり、あっさりソースであります。

と、ほぼ宣伝。

賄いでは仕上げに、パルメサーノの粉をゴッソリかけて、店では未発表、青ジョイよりその物の甘みが増した赤ジョイソースをかけて食う。

この時、美味しい「パン」は必須アイテム。「パンが無けりゃパスタは食わない。」位の勢いです。

だいたいパンが無い洋食屋さんは、考えられないけど。ま、有るけど。


2010年9月6日月曜日

9/5日曜 超太麺の黒ごま担々麺再び

およそ半月前にもほぼ同じメニューをやった。
ちょいレパートリー不足気味でもありますが、前回やたら巧くいった幻影をもう一度みたいな感もあります。

ニンニク、ショウガをごま油で炒めて、長ネギのみじん切り一本分、鶏足一本のひき肉を加えてまたちょい焦げ付くとこまで炒める。水投入、煮込んでスープとする。

鶏足一枚特売価格58円、多分鶏ガラ一つ買ったら100円位するけど、ひょっとしたら鶏足の方が旨い。産地の差もあるだろうけど、なんか世の中の価値観がどうにかなっている感じがある。

で、今回の出来。大変よろしい。今度は白ごまででもやってみるかい。

2010年9月5日日曜日

9/4土曜 赤出しのみそ汁

昼は「麻ほろ」でラーメン。
今日は夕方にも、昨日からラーメンを用意してあった。ので、二食連続ラーメンは無いので、スーパーの弁当を買った。でも弁当だけじゃ野菜系がチョイ物足りないので、得意の具沢山みそ汁を制作。冷蔵庫で不平をぬかしてる野菜たちの行き先。

で、その味噌汁の「味噌」。我が家は赤みそが多い。中でも俺はカクキューの八丁味噌が好き。渋みが良い、こくはあるけど味噌自体のうまみが少ない感じの分、具の味、出しの味が立つ。濃いめの出しが合う気がする。

八丁味噌になめこ入れるのが特に好き。幸せ。

後ろは生協の「カツ丼弁当」398円。値段の割、そこそこのもん。

2010年9月4日土曜日

9/3金曜 干した宗八 定食

先々月、先月、手伝って貰っていたカナ様の、釧路在のお父さんからのプレゼント。宗八、柳カレイの干したのと、すんばらしい、これ以上のタラコがあるのかって言うような、タラコ。

今日は宗八を焼いて、玄米ご飯、白菜キュウリ人参ショウガ昆布の切り漬け、ポロネギのコンソメ煮改造赤出し具沢山みそ汁。いや良かった。宗八は、塩案配、魚の身の厚み、干し案配。旨いというより「すごい」。堪能いたしました。

釧路って何よ?小樽にもあるんだろうけど見つけられない。
至福の時でありました。カナ様父さん、ありがとうございます。

2010年9月3日金曜日

9/2木曜 チキンカツ丼

前日何を思ったか、「カツ丼食いたい」気になって、今日札幌のスーパーにいったら、チキンカツのデカイのが売っていた。

で、カツ丼。

工夫らしい工夫と言えば、コリアンダーの生葉っぱを夕べ刻んで、ボールにへばり付いたのが勿体なかったので、放り込んだ位。あ、あとマーガリン使ったか。

食いたい物、作って食えるのも賄いの幸せ。





2010年9月2日木曜日

9/1水曜 あっさりぶっかけ太そば

我が家の食事は一日2回。昼に朝、昼兼用食。開店前に一食。で、深夜酒飲みながら何か食う。

我が家の奥様、昼にカレーを作っちゃった。別にそれはそれで問題なし、俺は朝からステーキ、すき焼きだってOK。けど、夕方も油、肉の匂いのする食事(パスタとか丼物とか)は、どうも敬遠したい年になって来た。やだね。

なんで「そば」。
カツオ、昆布のあっさりダシに、乾燥椎茸、その他キノコ2種。この汁を冷やしといて、流水でしめた「太っいそば」にぶっ掛け。ネギの刻んだのと七味をかけてできあがり。

年中温かい食い物を好んで食べる我が家の奥様も、この連日の猛暑で、流石に冷たい食事に箸が向く。聞く所によると、今年の夏はラーメン屋の売上げがガタ落ちだそうだ。そりゃこの暑いのに、熱いラーメンは敬遠するかな。

本当かどうかは解らないけど、韓国では「暑い時には熱い物、寒い時には冷たい物」を食べるのが身体に良いとされてるそうだ 。けどさ、ずっと暑い日々で、もう良いだけ体力は消耗してるのに、この上汗をかいて体力消耗したらえらいことだ。やっぱり、冷たい食事に箸が向くのが正直なとこ。

当店も冷製パスタが、例年以上に売れている。いや、初めてだわ。



8/31火曜 乾燥ポルチーニ茸と仮想ソーセージのパスタ

手伝って貰っていたカナ様は、とりあえず今日でお終い。

で、昨日に引き続き賄い係をやっていただきました。今日のお題は「乾燥ポルチーニ使用パスタ、ただしクリーム系は無し」と「店に有る物だけ」。

そもそも安物ポルチーニで、何度か使ったけど、歯応え無し。たいした美味くもない。彼女がどうやっつけるか楽しみであります。

一人で用意したほうが「あずましかろう」と、ゆっくり出店。着いたらいきなり「戻し汁、どうしたらいいですか?何かちょっと苦い。」
「ん~、そんな訳無い。苦いわけない。」とは口には出さぬものの、少し驚いた。

結局パスタに投入となりました。
が、俺が思うにパスタの味の肝は、「パスタにどれだけ具材の味を含ませることが出来るか。」

「昔自家製ソーセージとポルチーニのパスタって言うの食べた事ある。」で肉団子風のひき肉の固まりが入っている。ん〜、チョイ脂っこい。


多分乾燥ポルチーニの味が一番有る、戻し汁を使う事に考えが行かなかったカナ様。
出来上がりの料理の味は良かったけど、肝のとこの考えが全くダメだったんで、今日は0点。

味噌汁で顔洗って出直してこい!

って、本当にご苦労様。また来てね。