2010年9月2日木曜日

9/1水曜 あっさりぶっかけ太そば

我が家の食事は一日2回。昼に朝、昼兼用食。開店前に一食。で、深夜酒飲みながら何か食う。

我が家の奥様、昼にカレーを作っちゃった。別にそれはそれで問題なし、俺は朝からステーキ、すき焼きだってOK。けど、夕方も油、肉の匂いのする食事(パスタとか丼物とか)は、どうも敬遠したい年になって来た。やだね。

なんで「そば」。
カツオ、昆布のあっさりダシに、乾燥椎茸、その他キノコ2種。この汁を冷やしといて、流水でしめた「太っいそば」にぶっ掛け。ネギの刻んだのと七味をかけてできあがり。

年中温かい食い物を好んで食べる我が家の奥様も、この連日の猛暑で、流石に冷たい食事に箸が向く。聞く所によると、今年の夏はラーメン屋の売上げがガタ落ちだそうだ。そりゃこの暑いのに、熱いラーメンは敬遠するかな。

本当かどうかは解らないけど、韓国では「暑い時には熱い物、寒い時には冷たい物」を食べるのが身体に良いとされてるそうだ 。けどさ、ずっと暑い日々で、もう良いだけ体力は消耗してるのに、この上汗をかいて体力消耗したらえらいことだ。やっぱり、冷たい食事に箸が向くのが正直なとこ。

当店も冷製パスタが、例年以上に売れている。いや、初めてだわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿