2010年9月11日土曜日

9/10金曜 野菜いっぱい塩ラーメン

昨日、なぜだか急に、きれいな、濁っていない、あっさりとした、塩味の鶏ダシのラーメンが食いたくなった。そんなダシは鶏胸が良い。って言うよりも、始めっから鶏胸が想定されていたんだけどね。まずは鶏胸を水から煮出して、ダシを取る。

にんにく、しょうがの香り、+αの為に唐辛子を入れて、ごま油で煮る様に、軽く焦げ付く位に炒めて香ばしさを出す。軽い焦げの香り、味は素晴らしい調味料になる。

ダシ、日本酒を投入、エビ味ナンプラー、良い塩で味をする。日本酒は香りはもちろん、味、甘みを添加する役目をする。今日は結構たっぷり、ダシと酒は5対2位にも入れた。贅沢。

有り合わせの野菜、玉ねぎ、人参、ニンニクの芽、もやしを炒める。玉ねぎは少し生っぽい「しゃりっ」っていう歯ごたえがが残る程度にするのが好み。
野菜その物の味と、炒めた風味をスープに移すため、野菜を炒めた鍋にスープを投入する手法もあるが、ここでは鶏ダシの風味を大事にするため、あえて別々とする。

美味い。

2 件のコメント:

  1. これ、食べたいんですけど。。。。

    返信削除
  2. そう思って頂くのがこのブログの主旨の一つでもあります。せいぜい、食べたがって下さい。羨ましがって下さい。

    なにかの弾みで、食べる事できることがあるかもしれないし。

    返信削除