2010年9月29日水曜日

9/28火曜 青柳と余市産完熟トマトのパスタ

先日、嫁が風邪らしい時、用意しておきながら残念にも冷凍しておいた一品。

青柳=バカガイ。以前、てっきり本州でしか採れない物と思ってた。北海道で食べる習慣がある事は当然知らなかったし、ベロの刺身やら、貝柱(小柱)のかき揚げやらの料理は本州(関東)でしか聞いた事がなかったし。

ところが、小樽に帰って来て8年、時たま銭函産の剥いた青柳がパックに入って売っている。正直驚いた。どうも北寄漁のついでに入るらしい。調べたら、本州の種とはちょい違う「エゾバカガイ」ってのが、一年中、道内の砂地の浜どこででも採れるとのこと。ほーーーーー。

この日のは網走産。「J」爺から貰って、すごく元気に感じたしそれを封じ込める為にも、なるたけすぐにワイン蒸しにした。けど、味は問題無いまでも、匂いが独特の物が出てしまった。貰った生の状態でもかなりの匂いだったけど。拙い私の経験から今思うに、少しだけ古かった?遠くから届いた物だしね。

本当に生が良けりゃ、貝はきっと気になる程の匂いは出はしないと思う。腐ってるってんじゃない。けど、ちょい鼻に付く「嫌な匂い」一つ手前、好きな人は「はまるかもっ」て匂いだった。あまり扱った事ない材料なだけに、何とも言えない。勉強不足。

最近自分的流行の、生のトマトと合わせて、酸味、甘みをくっ付けてみたけど。美味いけど、ちょい気になる、「んー!」な賄いでした。本来パスタの残った汁は美味しいはずだけど、嫁は汁を残しました。「んー!」

0 件のコメント:

コメントを投稿