2010年9月19日日曜日

9/14火曜 ナスのひき肉カレー再び

再びカレー。

ライブの食い放題カレー。仕込んだ時に食って、当日に食って、残りを保存してその残ったのが今日の賄い。

カレーって何日か続いてもOKだよなー。中にゃ「日に3度でも」と仰る方もある。俺は何時間もかけて仕込んだ当人でもあるし、食べる前はちょい飽きモード。けど、食ったらそこそこには美味かった。し、嫁が「美味しい」と言えばそこそこ幸せ。

カレーって続くよね。何でだろう。暑い日が続いてもカレーは食える。もともと暑い国の方々が香辛料いっぱいの食事をする位だから、香りが強い、苦味渋味、辛い、なんかが食欲を増進させているんだろうね。

下手すると、鍋にへばり付く位にしか残っていないカレーに水入れて、具を入れて、しょう油入れて、カレーそばやらうどんになって又、食卓に上る事となる。

「カレー」は日本の「総国民食」と言っても過言じゃ無いでしょ。「カレーが嫌い」って言う人は、年寄り除いてほとんど聞いた事無い。と、なんと言っても「俺のカレー、私のカレー、我が家のカレーが一番!」と放言してはばから無い方々の何と多い事か。

強い香辛料のおかげで、大概の物入れても、何時間かけても何とかなる。足し算の料理だし。



0 件のコメント:

コメントを投稿