2010年11月18日木曜日

11/17水曜 まぐろ漬けやまかけ丼

ご無沙汰しております。私、無事娑婆(しゃば)に復帰いたしました。

昨日、店は「外の世界も二日目だしのんびりしよか?」なんぞと言って、休んでおりました。

昼過ぎから1人の時間があったもので、軽く仕込みを始めたら、3時過ぎから9時過ぎまでかかってしまった。

ま、某所にいた時から、仕事の事は頭から離れず。1ヶ月、2ヶ月仕事から離れないと、頭も仕事から離れないね。

結局のところ 「のんびりしよか?」とか言っていたのが、店を休んで、誰にも邪魔されず「のんびり仕込み」に変わってしまい、嫁には悪い事したなと…。

で「賄い」も必然、復活であります。

昨日、出所した足で、マイ「ママ」のご機嫌伺いに札幌まで出向き、帰りの某スーパーで見つけた「まぐろの端っこもん」。

1パック150円。3~400gは入ってた。色の良さそう、脂が有りそうなとこを「賄い」に、残りをサラダとしました。

嫁が機転を利かせ、長いもなんぞ叩いたのを乗っけて「まぐろの漬け 山かけ丼」となりました。

ちなみに、長いもは下ろすより、叩いた方が色んな形、粘りっ気になって良い。



0 件のコメント:

コメントを投稿