2010年11月30日火曜日

11/29月曜 鮭入り、トマトソースのチーズラビオリ

今日も冷凍庫整理の一品。
暮れ対策に冷凍庫を整理せにぁ。店の冷凍庫、冷蔵庫の容量は決まってる。頭の中は早くも、自分一人勝手に、クリスマス、年末年始モード。気が急いている。
とは言うものの、「あっ、これあったか!」「えっ、まだあったの?」で、アイデアをめぐらすのも、パズルみたいで、嫌いじゃない。3品も組み合わせる事ができたら、かなりご機嫌。
本日の賄いも、かなりなもん、ご機嫌な一品。
前回までの「秋のメニュー」で使ってた、鮭。もう半年も前に、既製品を買ってすぐに半分食べた、残りのチーズラビオリ。火入れしなきゃならない、トマトソース。見事3品。
問題は、自分と嫁の二人分には「少々、少ないかな?」ってな量。でも最近、極端に少食になって、まあ、「パン多めにすれば」許せる量にも感じて、決行。
当店のトマトソースは、ソースになってなくて、ただ生のトマトを煮詰めてあるだけ。なので、まず、何時ものにんにく操作をして、鮭(玉ねぎ、キノコもバター炒めで、一緒に冷凍になっている)とトマトを投入。オレガノなんぞパラリと。オレガノとトマトの組み合わせは、自分の中では良いつもりでいる。
と、大事なのは「パン」。パンが無きゃパスタは食わないくらい。パスタの量を減らしてもパンを食う。これは、ベネズエラ在の時に染み付いた習慣。
まあ、もともとは、ベネズエラの貧乏人達の、パンはかの地では安いから、安い物食って腹を膨らまそうって作戦なんだろうけど。いつの間にか、パンとパスタは「つき物」になったんじゃなかろうか?
話は逸れるけど、サンドイッチとフライドポテトも、かの地ではつき物。フライドポテトが無きゃ、ポテトチップで代用するほど。これも、あそこの貧乏人発の習慣じゃなかろうか。
と、まあ、話はまとまりが無くなっちゃったけど、こんな所で。

0 件のコメント:

コメントを投稿