2010年11月29日月曜日

11/28日曜 釧路のやなぎガレイ

「北海道では「柳カレイ」、一般には「ナメタカレイ」とも呼ばれています。淡白ながらうまみのある上品な白身は全体にさっぱりした味わい。寒いこの時期はえんがわに脂のりがのり、焼きたてはもちろん、冷めても美味しい冬の柳ガレイです。」

上の記事は釧路の某Web魚屋から拝借。「柳カレイ」と「ナメタ」が同じとは知らなんだ。

以前、当店を手伝ってくれた「カナちゃん」パパからの頂き物の「柳カレイ」が、万を時して登場。決して忘れていた訳では無いが、「なんか、美味いの食うと無くなるし。」みたいな「もったいない感」があって、今まで手が出ないでいた。

商売的に「年末感」も迫ってきて、冷凍庫はパンク寸前。泣く泣く「今日の賄い」となりました。やっぱし、美味い!

そう、忘年会の気配もそこそこだし、今年こそは「クリスマスディナー」やる気だし。頭の中は年末モードに差し掛かっています。

今年も後一ヶ月。なんとかうっちゃりたい事が、山の様にある。なんとか乗りきって、来年はいい年に成ります様に。残り一ヶ月にかかっている様な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿