2010年11月27日土曜日

11/26金曜 ジャガイモと生ハムのパスタ

昨日、一昨日となにやら、相変わらず、ドタバタでブログのアップは写真だけ、文章を作ってる時間もございませんでした。すみません。

料理の説明位はさせて頂こうかと…。

じゃがいもをヤワヤワに、皮付きのまま茹でます、じゃがいもの皮を剥いて茹でるのは、茹で汁にじゃがいもの「美味しいとこ」を垂れ流しているのと同じ。茹で汁を、別に使うのなら問題ないけど、もし捨てるのなら、じゃがいもの残骸を食べてる様なもの。茹でたてなら、じゃがいもの皮はスルスル剥けます。

で、じゃがいもをマッシュ。潰しゃあいい。専用の道具じゃなくても、ビンの底、へら、何でも良い。この料理じゃ、じゃがいもの粒が残っていたとしても、それはそれで、美味しいはず。完全、滑らかなマッシュポテトを作るのなら、裏漉ししましょう。

潰したじゃがいもに、シャバシャバ位に牛乳を入れ、バター、チーズ等、お好みで加えると、より美味い。良い加減にパスタを茹でて、生ハムの刻んだのを投入すれば、料理は完成。

ちなみに、普通のマッシュポテトをつくるなら、牛乳はシャバシャバじゃ駄目。牛乳で硬さを調節するイメージ。




0 件のコメント:

コメントを投稿