2013年11月15日金曜日

11/14木曜 カレーうどん

当店「カレー」はいつでもある。
メニューにも「チキンカレー」はあるし、
ライブ名物「食い放題カレー」もある。

嬉しい事「カレー」いつだって食える。
し、そのバリエーション、「飯」「パスタ」「そば」「うどん」「スープ」……。

先だっての「場外乱闘ライブ」の余りカレーに、
そこらにある「野菜」等を放り込み、
「水」足して「カツオ粉」足して「しょう油」足して、
「辛ーい」のが食いたかったから「カレー粉」足して。
仕上げに「グリーンカレーペースト」を少々。
今日は「うどん」で「カレーうどん」の完成。

この「カレーうどん、そば」、
蕎麦屋さんでは「カレー南蛮」と表記される事が多い様。
作り方は、各店しのぎを削っている様でバラバラ。
噂では「業務用カレー南蛮の素」みたいのが売り出されているらしい。
まあ「インスタントカレー」を粉末にした様なもんだっぺ。

何にせよ、この「カレーうどん、そば」あるいは「カレー南蛮」、
家庭にせよ外食にせよ完全に溶け込んでいる。
が「蕎麦屋さん」のメニューの中では「異質中の異質」に見えてしまうが。

ま、その辺日を改めて。

じゃあなんで「南蛮よ?」とか、
「うどん」と「そば」、「どっちが先にカレーと出会った?」とか。
ちょいと調べると、これが「迷宮」、
何が何だかわからん程に諸説山盛り。

言える事は「うどん、そば」に「カレーをかけちゃえ」みたいな、
同じ様な考えをする人は多いってこった。
「異質」な文化を取り入れる事が上手な日本人は、
素敵な料理を発明したのは間違いない。

何たって「カレーなんチャラ」は美味い。

"newport"宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿