2014年1月4日土曜日

1/2木曜 黒胡麻担々麺

「正月」早々ってな感じだが「黒胡麻担々麺」。

「web」を覗けば「担々麺」たぁ、
大概は「豆板醤」「芝麻醤」なんか使って、辛くてゴマが効いてる味の模様。
ちなみに「豆板醤」は辛いソース、「芝麻醤」はゴマのペースト。
これに「花山椒」なんざ入れて「ピリっ」と痺れる感じを加える。

偉そうに「黒胡麻担々麺」なんざぁ言っているが、
年末の仕事の残骸の「ガラ」を集めておいて「スープ」を取って、
「黒胡麻」をペーストにして入れただけと言っても良い代物。
お得意の「なんちゃって」である。

にしても「スープ」は冷えりゃあ「プルプル」に固まる程の濃厚さ、
もう「コラーゲン」たっぷり。
「胡麻」は「100均胡麻」を贅沢に二人で一袋、
食う時に「花山椒」をミルで挽きたてを振る。
そりゃあ「美味い」。

「なんちゃって」だって「美味」きゃ良い。
「汁が有っちゃいけねえ」「干しエビがどうとか」………。
「正しくは」とか「本来は」とか「能書き」はどうでも良い。
たかが「料理の名前」、その物を言うための「符号」でしかない。
付けたやつ勝ち。
「和洋中…」「仏伊西…」のジャンル分けだって「くそ食らえ」。

ただ、それぞれにはそれぞれの深みもあるハズ、
「本物中の本物」には興味はある。
是非お目にかかりたいし、取りに行く気持ちもある。

まーそんなこんな「能書き」やら「ジャンル」やら、
「こだわってるから言うんだ」と、言われりゃそれまでだが。
にしても今年も「この方向で行きましょう」って話。
本年もよろしくお願いします。

"newport"宮木英貴 



0 件のコメント:

コメントを投稿