2012年7月1日日曜日

6/30土曜 チキンの三升漬け


麹:しょう油=1:1(乾燥麹なら1.5)=しょう油麹。
麹:しょう油:とんがらし=1:1:1= 三升漬け。

世間を、散々お騒がせの「塩麹」だが、
今度は「しょう油麹」だそうな。
「手を替え品を替え」話題作りに奔走の、TVも見上げたもんだが、
それに乗る、TVの前の方々も「何」なんだろう。「洗脳」なんて言葉も頭を過る。

「塩」にしても「しょう油」にしても、もちろん「麹」にしても、
合言葉は「安い」、かつ「隣のスーパーで手に入る」。
と、もう一つは「美容」と「健康」。
「食うと綺麗になる」、「あっ!食っても良いんだ。」
その上「塩麹」「しょう油麹」、どっちもしても、
作るためには、その内容はさておき「手間」も「暇」もかかる。

「少し努力できて、費用は安くて、食えて、綺麗にもなる」。
あー!もう!これで「ドンチャン騒ぎ」にはならない訳が無い。
「難しくて、高くて、食えなくて、汗臭くしかならない」
そんな、あちこちで、見受けられる社会現象は見向きもされない。

閑話休題

冒頭に掲げた、分量の式、
「三升漬け」から「とんがらし」を抜いたら、「しょう油麹」。
かつての「赤とんぼの歌」みたいなもんだ。

じゃ、当店ではもう「数年前」から「三升漬け」なら使っている。
「先見の明」があるのかも知れない。
褒めて。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿