2011年9月14日水曜日

9/13火曜 カレーそば

先日の「食い放題カレー」の残り物、

鍋に貼りついて、乾いちゃったのを使用。
なにせ、鍋もでかいから、貼りついてる分量もそれなりにある。

その気になりゃぁ、そんなもんでも
「賄い」の材料になってしまう。

当店では「野菜くず」、例えば
「人参の皮」「パセリの芯」「長ネギの皮」「セロリの筋、葉っぱ、しん」etc.
なんかも、冷凍保存。
その後立派に、美味しく、各種ソースとなって再生される。

「野菜くず」に限らず、
材料はなるべく「捨てない」「使い切る」を心がけている。

ま、最近、年のせいか
「気合い」も「根性」も薄れてきて、
より、効率の良い方に気持ち、体も動いてしまう。

「こいつに手をかけている時間があったら、別の仕事したほうが良いよなぁ。」
なんて、すぐ思っちまうから、
十数年前「気合い」「根性」に満ちあふれ手てた時に比べりゃ、
「ゴミ」はついつい増えていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿