2011年9月4日日曜日

9/4土曜 クリームシチュー


「クリームシチュー」
子供の頃からあった。
「シチュー」と言えば「クリームシチュー」の事だった。

その後、あちこちのレストラン、厨房をウロウロしたが、
ついぞ、「クリームシチュー」と呼ばれている料理には会わなかった。
料理の勉強のために開いた本で、でもだ。

日本人が生んだ、日本人のための、かつ家庭のための、
いわゆる「洋食」ってやつだ。

某Web上百科事典によると、
「ホワイトソースや生クリームを使った煮込み料理のこと。」
Web上のレシピはそれこそ百花繚乱。
材料だけで、牛、豚、鶏は言うに及ばず、
鮭、牡蠣、ホタテ、タラ、…………


先日、スーパーで「クリームシチューの素」が山に売られていた。
なんだか、妙に気になって、気が付いたらカゴに入っていた。

何十年ぶりだろう。
いわゆる「クリームシチュー」を食った。
普通なら「箱入り?の素」の「作り物味」が気になるんだが、
懐かしくて、嬉しくなってしまった。

これは身体のどこかに、刷り込まれている味だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿