2011年9月18日日曜日

9/17土曜 なんちゃってラーメン

乾麺の「ラーメン」を見つけた。
その見た目は、色がクリーム色なだけで、ほとんど「そうめん」。
軽くウェーブがかかっている。

細麺だし「さっぱりラーメン」「冷麺」に見るからに合いそう。
そんなこって「さっぱりラーメン」を目指してみた。

が、「鶏出汁」取りたくとも今日に限って肉は無い、
「がら」なんぞ在庫してる訳ない。
で、「味覇」の登場となる。

「にんにく、しょうがのみじん切り」をごま油で炒める。
良いところで、しょう油を注いで焦がしてやる。
日本酒を注ぎ、水を足したところで今回は「オイスターソース」を入れてみた。
「オイスターソース」は、
魚系出汁の味、旨味を足すには良いかも知れない。
さらに肉系旨味で、「味覇」を足す。

これで立派に「なんちゃってラーメン」のスープとなる。

良い感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿