2011年11月12日土曜日

11/11金曜 ブロッコリーとベーコンのパスタ

「にんにく+とんがらし+オリーブオイル」のコンビネーションは効果絶大。
もちろん、何らかの方法で「塩分」を足さない事には「味」にはならないけど。

「美味しい」ためには、
少なくとも「塩」感を感じない程度でも「塩分」は必要じゃないかと思う。
「塩分」を「悪魔」みたいに思っている人を時たま見かけるけど、
そんな人に限って「甘いもの」バリバリだったりする。ま、偏見か。
私思うに、どんな食物にも、多少に関わらず「塩分」が含まれている気がする。
それが、そのものの「味」って物なんじゃないかなって事。
「食物」=「生物」なんだから当たり前と思えば当たり前。
学問的にどうかは知らないけど。例えば純粋金属は不味そうだし。
まーここは「塩分」の話がしたいわけじゃ無い。

「にんにく+とんがらし+オリーブオイル」のコンビネーションの話に戻る。
これはどんな物でも「美味しく」する。例外は今の所思いつかない。
動物性タンパク質の旨味を含まない、植物性の物でも、だ。

けど、もう一つ「美味しい」を足すのに「アンチョビ」何ぞを使ったら大変な事になる。
これも植物性相手なら、向う所敵無しのパワー。

でぇ、「アンチョビ」の代わりに「ベーコン」を使ったイメージなのが、今日の「賄い」。
「とんがらし」の代わりに「粗挽き黒コショウ」、
「オリーブオイル」の代わりに「バター」を使いたい所を、
健康を気遣って「マーガリン」を使ってみました。
なんか、全くの別物になった気もするが。

もちろんの事、美味い。


0 件のコメント:

コメントを投稿