2011年11月18日金曜日

11/17木曜 ブロッコリーのトマトパスタ

「ためしてガッテン」と言う番組がNHKにある。
「健康」等にまつわる話題を、以外な面から掘り下げて面白い。
深夜の再放送ではあるが、結構はまって見ている。
時に再放送3連発とかして、嬉しくもあるが、朝4時も過ぎてしまって寝不足にも陥る。

その中で、「キノコ」の以外な使用方をやっていた。
中でも「えのき茸」の煮出したドロドロに心惹かれ、実際に試して見た。

まずは「えのき茸」を適当な分量の「水」でミキサーにかけ、デロデロに粉砕する。
これを小一時間煮詰めて出来上がり。粗熱を取って冷凍で保存する。

で、こいつをあらゆる料理の「出汁」に使おうと言う寸法だ。
結果は良好、
完全に「出汁」の代わりになる。どころか、濃厚でさえある。

おとといは、「具沢山そば」に少々落としてみた。
それじゃ無くても「具沢山」で「美味しさ」満載の所に、
もう一味加わって、「美味い」を通り越してしまいそうな程。
分量を間違えなければ、至極上等。

昨日はパスタのスープ代わりの味噌汁に入れてみた。
わざとに「出汁」の出辛い、
「揚げ」「乾燥ワカメ」「刻みネギ」を具に使ってみた。
材料はこれら具材と、「味噌」「水」のみ、が、これもドンピシャ。
他の「出汁」を考える必要は微塵も無い。

まあ、欠点と言えば汁に「ドロドロ」が溶けて濃度が出てしまう事。
と、水に溶かすと「キノコ」の粒々が散って、少々汚らしい事。
「吸い物」にするなら、ちょっと煮出して漉せば良いかな?

「ブロッコリーのトマトパスタ」には触れませんでした。
すんません。



0 件のコメント:

コメントを投稿