2013年1月17日木曜日

1/16水曜 しょうがラーメン


「しょうが」をゴッツリ効かせたラーメンなのは、言うまでもない。

「出汁」は、
以前に「豚バラの軟骨部分(パイカ)」を煮込んで、冷凍してあった汁。
「ゼラチン質」が、かなりなもん溶け出していて、
「コク」があると言うか、「濃厚」な感じ。
味のベースは「しょう油」、これも冷凍の「豚の角煮」の残り汁。

これに「しょうがのみじん」「とんがらし」を
「ゴマ油」で炒めたのを投入、仕上げに「しょうがの千切り」も投入。
もう「しょうが」「しょうが」のスープだ。

ただ「出汁」の「濃厚」さが、いささか行き過ぎの感あり。
「しょうが」の「味、香り」を、
コーティングしてしまった様な「イメージ」で、
「しょうが」が「ムセかえる」って言うには、おぼつかず、
「出汁」は、「鶏出汁」の様な「あっさり、シンプル」が良かったのかもと…。

にしても「コク」があるのに「あっさり」、
「濃厚」だけど「脂っこくない」、
「自作」のラーメンスープとしては、上の出来。


どうも「しょうが」は、
今時の世間を「ブイブイ」言わせている模様。
なにせ「首都」には、「しょうが料理専門店」まであるそうな。
そもそも「しょうが」が、体を温める事は周知の通り。
これは「胃腸」の血行を良くし、体を中心部から温める作用が
「しょうが」に含まれる「ショウガオール」ってのにあるからだそうだ。

そんな事で、
「冷え性緩和、健胃、血行促進、解熱、吐き気止めetc.」にも効果があり、
健康な細胞を傷つける「活性酸素」を除去する。
「エネルギー代謝」をアップさせる。免疫力を高める。etc.
早い話が「ダイエット」にも良いって事。
もう効果は、百花繚乱。
こんなスゲー「健康食品」が、その辺のスーパーに売っていて、
誰でも買える「値段」なんだから、そりゃ心強い。

「旭川」には
「しょうがラーメン」が人気の「老舗ラーメン屋」さんがあるそうな。
今度、偵察に行ってこよう思う。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿