2011年8月13日土曜日

8/12金曜 おろしそば


「賄い」とは言え、何日かおきに、
何が食いたいんだか、何を作って良いんだか分からなくなる。

前日、店が忙しくてバタバタしてると、
「賄い」の事を考える事さえ忘れてしまう事がある。

一時は「あーもー!今日は弁当買ってくる。」。
面倒くささのあまりに、叫んでいた。

が、一転。
スーパーで安売り「大根」みたら「おろしそば」に気持ちは傾いた。


ところで、また漫画ネタ。
某漫画に有った、お話。

「大根おろし」は、皮に皮に沿った部分が「辛い」そうだ。
俺はてっきり「尾っぽ」が「辛い」もんだと思っていた。

「大根おろし」にして「辛い」部分は、
「皮」に対して一定の厚さで「皮下」に有って、
「尾っぽ」に行く程、その密度が高くなっていくから、
「大根の尾っぽ」は「辛い」って事になるそうだ。

漫画の一つも読まないと「バカ」になるぞというお話し。


0 件のコメント:

コメントを投稿