2011年8月20日土曜日

8/19金曜 あんかけ焼きそば


あんかけ焼きそば
まーた「あんかけ焼きそば」。
前回は、「暑い」ところに「熱い」料理。
少々閉口したが、気候的にもそろそろ大丈夫になってきた。
夏もそろそろ終わり。もう雪かきの準備。

さて、今回も「手ェ抜き抜き」の「味覇」スープ。
こいつはちょっと使いすぎると、
直ぐに「ベタベタ」あじの「味の素」スープになっちまう。

で、一考。
ここの所の話題の焦点、「何かに漬け込む肉」を利用してみた。
この度は「牛肉」を小間にして、「しょう油」「砂糖」「しょうが」一晩漬けた。
味としては、一晩漬け込むんだから「濃厚」「塩味かっちり」なはず。

で薄めの「味覇」スープを造ってバランスを取ろう。って寸法。

まずは、その「肉」を炒めると、思った通り、
濃厚な味が「肉」に付いている。

でェ「野菜」やら足して行って、「味覇」スープを投入。餡で止める。

結果は少々、失敗。
「味覇」スープの味が薄過ぎ。
「塩味」とは限らないが、何かもう一味欲しかった。
「香り」?「こく」?「辛味」?んーーー!

まあ、「肉」の濃い味が「アクセント」になって、それなりではあったけど。
そこの所は成功。

嫁曰わく「この位薄味の方が、最後まで飽きずに食べれる。」
そーかー??!!



0 件のコメント:

コメントを投稿