2011年8月17日水曜日

8/16火曜 白あえそば


あちこちで「冷中」「素麺」「そば」etc.に添える
「ごまだれ」の記事、レシピ、写真を見るにつけ、
「白和え」の「和え衣」で「やったら、美味いんじゃなかろうか?!」
と思ってきた。

で試してみた。ほんと久方ぶりの「前向き賄い」。

電子レンジで「豆腐」を水切り。
「こく」と呼ばれる「味」のために、
「ごま」じゃなくて、今回は「ピーナッツ」を使用。
まとめて「フードプロセッサー」にかけちゃって、ドロドロにする。

「そばつゆ」で味を足して、しょう油等で味を整える。で、タレは完成。

世の中便利になったもので、
こんな作業「当たり鉢」でやっていたら、明日になっちゃう。

良い塩梅に「そば」を茹でて、
回りに有り合わせの「具」を添え、
先の「白和えの和え衣」を乗っけ、
ネギなんぞを、飾れば完成。

今回の「有り合わせ」の「具」は、
「きゅうり」「蒸し鶏」「蒸ししめじ」。


出来上がりとしては
思ったような「白和えの和え衣」の効果はあった物の、
ちょっと量が多くて、「飽き」が来てしまいました。

ま、試作第一作目としちゃあ上出来でやんす。


0 件のコメント:

コメントを投稿