2011年8月3日水曜日

8/2火曜 正調ボンゴレビアンコ

新鮮さが命だが、貝は美味い。
先の「アオヤギ」も美味かった。


この度はスーパーで「あさり」を買って来て、
ただ、ストレートに「ボンゴレ ビアンコ」。

「にんにく」「とんがらし」をオリーブオイルで、
極弱火にかけて「煮る」様に炒める。

じわーっと「にんにく」「とんがらし」
に火が入って、
「芳香」が立つ。
強火じゃ焦げるのが先で、香ばしくなりすぎる。

ここに「あさり」を投入、
「ガッ」っと脂性を貝にまぶして、
「白ワイン」を、どっと入れて、強火。
間を入れず、「ふた」をする。

ここの「強火」「ふた」は、鍋の中をなるべく高温にするため。

「あさり」にストレスを感じさせる前に成仏願おうって事。
鍋の中は、ワインの蒸気と油で、さながら地獄と思われる。



早く「開けーっ!」と念じつつ、鍋を揺すり2~3分。
鍋の中が「ジジジジ」「コトン」とか音がし始める

ちょっと開けてみて、1~2個開いていたら、
ふたを外して、開いた側から皿にでも「あさり」を上げていく。
余計に火を入れると、固くなるし、生臭くなる。

これで、ソースは完成。
良い塩梅のパスタを投入、
ソースを煮含ませるイメージで、少し煮込む。
仕上げの寸前に「あさり」を戻して、完成。

パスタを茹でる塩加減だけで、充分に美味い。

料理はシンプルこそ命。かも。




0 件のコメント:

コメントを投稿