2011年8月21日日曜日

8/20土曜 あり合わせのちらし寿司


何でも有りの、ちらし寿司

むかーし、むかし、他人のキッチンでウロウロ働いてた頃、
そこらの「有り合わせ」で、賄いに「ちらし寿司」を、たまに作っていた。

そこらにある物は、しょう油味で食えそうな物なら何でも良い。
「野菜」でも「肉」でも「魚貝」でも、
何でもしょう油で、適宜おいしく煮ちゃう。

適当な飯に、寿司酢らしき物を合わせておいて、
先の「何でもしょう油煮」を混ぜ込んじゃう。
で、「きゅうりの千切り」「錦糸卵」etc.を乗っければ完成。

言っちゃえば、「寿司酢」も
何か「マリネ」の「残り酢」を改造でも良い。
ただ、飯は必ず電子レンジ等で温めておかないと、「酢」は吸ってくれない。

しばらく、そんな自分の「賄い」の定番を忘れていた。

今回は、
「しょう油煮」は「ハム」「にんじん」「椎茸」「昆布」「高野豆腐」などなど、
「酢」はりんご酢を使って、一から制作。
「トッピング」は「きゅうり」「錦糸卵」「紅しょうが」「のり」「ごま」。
ってなところ。

けっこういけまっせ。


ちなみに、他人のキッチンをウロウロしてる奴は、
「ゴキブリ」って言うんだ。
と、先輩コックさんに言われた事がある。

まあ、早く自分のキッチンを持ちなさいって事なんだろうね。
今、自分でやっているから、偉そうに、
「そりゃ、そうだ」なんて思えるんだろうけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿