2011年10月22日土曜日

10/21金曜 ミートソースのペンネ

当店のミートソースは、ラム肉を使っている。
大意は無く、ただ単にあまり他の店で使っていないし、
ちょっと北海道くさくて良いかな?と思っての事。

「ラム」独特の香りは、
香味野菜とトマトの香りでかなりな所消されてしまうし、
香ばしさが出る程に焼くと、好ましいものになる。

野菜は、先に微塵切りにはしない。
包丁で切れるなら問題は無いが、
量が量なので、怠け者な私は始めからパス。
「フードプロセッサー」を使うと、
野菜の水分が出てしまい炒めると言うより「煮る」感じになってしまう。

そんな事で、
まずは適当な大きさの「乱切り」にして、
良い塩梅まで炒めてから、「フードプロセッサー」で細かくする。

「ラム肉」のひき肉も、普通では売っていないし、
肉屋で頼んでも、面倒なのかあまりいい顔はしない。
結果、これもスライスされて売られている物を
先ず香ばしく焼いて、後「フードプロセッサー」で細かくする。

野菜、肉、どちらを炒める時も油は余り使わないので、
仕上がりは、他の店で良く見られる様に
油でギトギトにはならず、
あっさり、軽い物になる。

一度、お試しあれ。





0 件のコメント:

コメントを投稿