2011年10月10日月曜日

10/9日曜 炊き込みご飯

ついにやった。「炊き込みご飯」。
ふっと思い出して以来、食いたくて頭にこびり付いていた。

出来はまあまあ、次回への課題が出来てかえって良い感じ。

具は「ごぼう」「人参」「鶏」
「アゲまたは高野豆腐の植物性たんぱく質」「しいたけ」そんな所が一般的?
今回は香り付けに大量の「しょうが」を使用。
と、「植物性たんぱく質」は味噌汁に回して、今回は入らず。

課題その一
「鶏」は経済して、スープを取った「出汁ガラ」を使った。
好い加減味は出てしまっているので、パサパサの上に味がしない。
結果、予想はしていたので「鶏」大量に入れたものの、やっぱり物足りない。
ケチはするものでは無い。
「主婦の料理が不味いのは、主婦はケチだから。」と、日頃公言しているのに関わらずだ。
他人の事は言えない。次は生から使う。

課題そのニ
当家は、米をそのまま食う事は少ない。「押し麦」「玄米」等、何かが入る。
で、「麦」を入れたものの、最近、飯を炊くのは奥様が主。
私、水加減なんてしばらくしていなかったので、水もケチってしまった。
「麦ご飯」は普通に炊いてもパラっとするところを、水少なめ。
その上「米」は去年のヤツで、吸水量は多い。

辛うじて「メッコ」ではないが、パラパラの炊き上がりとなってしまった。
「炊き込みご飯」をこっそり炊いて、驚かせようなんて思ったのがいけない。
今度は、奥様に炊いてもらう事とする。


かように、毎日が勉強の日々である。


0 件のコメント:

コメントを投稿