2011年10月21日金曜日

10/19水曜 あっさり味噌ラーメン

例えば、豚汁にしても味噌煮込みうどんにしても 、
味噌を使った料理は、基本こってりした感じになるのは仕方がない事。
味噌の特性がそうだからしょうがない。


例えばそうだったとしても、
なんとかさっぱり味の「みそラーメン」ができないもんかと、 
あえて挑戦してみたのが、この度の賄いであります 。

写真の見た目が赤くて、濃い色なのは「カク九」の赤みそを焦がしたから。
見た目ほどには味は濃くはない。


北海道では、赤みそには白みそを合わせるのが普通。
その白みそが深みと、マイルド感を出す。
「赤みそ」はある面、風味はすんごいけど、味の奥行きに乏しい印象がある。
「白みそ」はその辺を補って、
けっこう、今回の味の肝かもしれない。

ニンニク、しょうが、玉ねぎをごま油で炒めて、赤みそ投入。
塩梅良く焦がして、香りを出すのが目論み。
全く「さっぱり」味の「鶏出汁」で伸ばしてスープとする。

「麺」は以前にどこかで買った、細い乾麺で、
見るからに「あっさり味」に会う感じ。

とりあえず頭の中で組み立てて、実現の運びになった。
思った以上の出来で、「唯」にも褒められてうれしい限り。






0 件のコメント:

コメントを投稿