2011年12月23日金曜日

12/22木曜 ミートソースの蝶々パスタ


「やっつけ賄い」、つまり「あるもので、手早く、何か賄い」の
真骨頂、当店では「ミートソース」。

自分で蒔いたイベント事もあるとは言え、流石に暮。
普段以上にバタバタしてる。
そんな時は「あー!もう、ミートソース!」になる。
ま、じゃなけりゃ、そこらで弁当買うか、カップ麺。

どうして「ミートソース」っかって言えば、
「ミートソース」は大量の、瓶詰めのストックがある。

ソース等は冷凍にしたら、冷凍庫はあっという間に、
イッパイイッパイになっちゃう。けど、「瓶詰め」は常温でOK。
段ボール箱に入れてそこらに積んでおけるし、物にもよるが一年位は楽に保つ。
欲を言えば、瓶が「円柱形」ではなく「四角柱」ならもっと効率よく保存ができるのに。

何か「ソース等」を仕込む時、なるだけ大量に仕込む。
その方が、光熱費、スペース、仕入れ的にも効率が良いし、味も均一にできる。
「味が均一」は、私にとって一番の苦手科目だから、その点でも効率が良いって事。

ホームセンター行きゃ、約1ℓの瓶が100円も出さないで買えるし、
瓶が縦に入る、大きな鍋さえあれば、思う以上に簡単。
問題点は、時間が「瓶詰め」だけで、1時間半はかかるのと、ガス代がかかる事。

ま、その問題点も、「ストックがそれなりの量がある安心感」と引き換えでチャラ。
下手すりゃ、一種類のソースが半年に一度の仕込みで済んじゃう。

じゃあ、「瓶詰め」は具体的にどうすれば良いのか。
は、「方法」「考え方」は、Googleによると色々ある様なので、
「調べて」、「試して」見る事をお勧め。



0 件のコメント:

コメントを投稿