2011年12月25日日曜日

12/24土曜 アサリ風味のパスタ

「貝」の出汁は美味い。

「アサリのワイン蒸し」やら、「酒蒸し」やらは、
下手すると「身」より、出た汁の方が美味い。

たまに店で出すと「身」だけ食べて、汁残して帰られるお客様がある。
これが、「通」ぶったウルサガタだったりすると、
「がっかり」と言うか「笑っちゃう」。

「なんだ、こいつ美味い物、知らないんだ。」てな事になる。

自分の事を棚に上げて言うのも、何だけど、
「食い物」を作るのはセンスが必要だとは思う。
けど、美味い物を食うにも、センスは必要だと思うよ。

美味い物を感じる「アンテナ」。
美味い物を「どう食う」か。
美味い物を「いつ食う」か。
何が美味いのか。
そんなこんな、………。
全部ひっくるめて「センス」。まあ、人それぞれだろうけど。

で、この度の「賄い」。
「アサリのしょうゆ漬け」ってのをパーティー様に時たま作る。
で、その残り汁が、「賄い」になる。
これがめちゃくちゃ美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿