2011年12月8日木曜日

12/7水曜 マグロ納豆丼


「賄い」は、休日じゃ無い限り、だいたい前日に用意してしまう。
で、考えるわけだ。
「何食いたい?」「何ある?」「何余ってる?」「何食わなきゃなんない?」

それら要素が、時に単純に、時に複雑に絡み合って「賄い」は決められる。

で「何食いたい?」と思った時、「何かあっさりした物」が頭の中でヒットした。
子供の頃、母親達が何かにつけて言う「何かあっさりした物」、
を聞くたび「何言いやがるクソババ共、肉だろ!肉!」と、内心思っていたのにである。

何か、油っ気が無い物が食いたかった。なんか「歳」だ。
自分で、微妙にがっかりした。


「冷凍物じゃ無い、本マグロの赤身~中とろの間位の所」と「ひきわり納豆」が
偶然に、別々の所から頂いて、それらが合体。
先日某所で見つけた「マツモ」を味噌汁にしたててね…………。

かくして、「あっさりした賄い」は口に入った。
ま、思いは成就。実に結構なお点前でありました。

ちなみに今日は反撃に、「カレー」に「カツ」でも乗っけて食ってやとうと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿