2013年9月20日金曜日

9/19金曜 秋シャケのクリームパスタ


「秋」ちゃあ「シャケ」でしょ、
「シャケのパスタ」っちゃあ「クリーム」でしょ。

って事で「ベタな考え発想」が過ぎた一品。
とは言え、ちょいと一味違えなきゃ気が済まないとこが「私風」。
黒コショウを効かせて、
煮詰めた「トマト」を乗っけてみる事にした。
それにしたって、やっぱり「安心の味」にゃあ間違いない。

これ、「秋のメニューを考えなきゃならん」てんで思いついた。

「秋」と言えば、ここ小樽じゃあ「シャコ」もあるが、
「秋の解禁」は「10月半ば」で、まだチョイと早い。
し、何より「秋シャコ」は人気で、
毎年「シャコ祭り」やらで取られてしまい「高価」。
けったクソ悪いが、商売的には「安定供給」が絶対原則、
まあちょい「様子見」かな?

反面「秋シャケ」は入荷は安定している、
安心の「安定供給」だ。
今後ピークを迎えると「すかすか」「パサパサ」になるが、
「走り」の今頃は美味いし、
「バター」「生クリーム」が「パサつき」を補填して、
かえって「シャケ」の味を膨らます。

そんなとこが「秋シャケのクリームパスタ」決定の経緯。
んで「賄い」が、その「試食」ってわけ。

「にんにく」「玉ねぎ」を「バター」ソテー、
良い塩梅で「生シャケ」投入、色づいたら白ワインを振る。
で「生クリーム」投入でちょいと煮込む。
仕上げに煮詰めた「トマト」を温めて上にのっける。

この「トマト」を「ソース」に混ぜちまわないのがミソ。
「クリーム」の濃厚さを「トマト」が中和するが、
自分で好きな分量を混ぜながら食うと、
「トマト」の効き塩梅をコントロール出来る。

来月登場につき、乞うご期待。

ちなみに当店「シャコのパスタ」も「絶品」の自信なんだがね。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿