2013年10月22日火曜日

10/17木曜 シャケの三平汁


久方ぶりの「三平汁」、
丸ごと一匹の秋シャケの頂き物あり。
自分でバラしゃあ、あそこもここも捨てるにゃしのびない。
「頭、尾、ヒレ、中骨」に強力に「塩」をして、
「良ー匂い」に発酵するまで、そこらにほっとく。

「塩抜き」して冷蔵庫にあったの忘れる寸前、
せっかくの「お命、頂きます」を危うく忘れるとこ、
「おっとと」と三平汁に。

シャケに昆布。
「大根、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キノコ、ショウガ」
これだけ入れりゃあ、野菜の味だって濃厚。
日本酒をたっぷり利かすのが我流。

そもそも「頭、尾、ヒレ、中骨」きゃ入ってないから、
食うところなんざ、そうありゃせぬ。
精々「氷頭」と「目ん玉周り」、後は歯でこそげる程度の身っこ。

食い後の「骨」の残骸が山とはなるが、
それが「お命、頂きます」精神の発露。
「そこまで食われちゃあシャケも本望」と自画自賛。


今更「俺は魚はいじれるぜ!」と胸を張る気は無し、
買う魚は、たいがい「パック」。
じゃなきゃ「下手な仕事」は我慢ならぬので、
「三枚おろし」くらいは自前でやるが、
「掃除」「ゴミの始末」が面倒、
「頭、腹」は人任せで落としてもらう。

けどなーそこが美味いんだよなー。
やっぱ「魚を下ろす」は自前でやんなきゃな…。
と思いつつの今日この頃。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿