2013年10月2日水曜日

10/1火曜 ミートソースのパスタ


おいら達が高校生の時なんざ、
「スパゲテー」は「ナポリタン」と「ミートソース」っきゃ無かった。
だいたい「スパゲテー」は「スパゲテー」で、
「スパゲッティ」でも、ましてや「パスタ」なんて
「カブれた」言い方だってしちゃいなかった。
が「毎日」の中に溶け込んでいた。

さて先日、某駅前百貨店モドキに新規開店した
「スパゲッティ屋」さんに行ってきた。
頼んだのは「ミートソース」と「イカ、タコ入りジェノベーゼ」。
出てきた「スパゲッティ」の、茹で加減、味は充分に美味い、
が「山盛りな事ったらもう!」で、夫婦二人、目を丸くした。

我ら必死で食らいつく事しばしの後、
高校生と思しき、丸刈り、体育会系の6〜7人がドヤドヤと隣の席へ。
もう賑やかな事、元気で素晴らしいが、
口々に告げられるオーダーには「大盛り!」が付く。
我ら「オジさんオバさん」夫婦は「この上、大盛りかよ!」で、目がテン。

その上、その時刻は「16:30」頃、
我らにとっては当店開店前、普通に夕食の時刻だが、
奴らにとっては「オヤツ」「間食」に食ってるに違いなく、
それぞれ家に帰れば、普通に夕食も食うのだ。
「なんちゅう胃袋!?」

お会計の時、店のお姉さんに「大盛りってどれくらいの量?」と尋ねると、
「1.5倍くらいかな」との事。
多分「普通盛り」が当店の1.5倍強はあるから、
「大盛り」が更に1.5倍となると、当店の2.2倍強。
当店普通盛りでさえ、余す「オジさんオバさん」も多いのに。
「若い」ってそんなもんかい?

今時高校生は「ラーメン屋さん」で「学生ラーメン」でも頼むかの様に、
「スパゲッティ屋さん」で「大盛り」と仰る。
考えてみれば我らの時とて「エンゼル」「チボリ」のスパゲテーは「間食」、
けど「スパゲッティ」はもう少し「シャレかました食い物」だった気もする。
たしか当時「大盛り」は無かったよな。あったら食ってるはずだもん。

ま、何にせよ、「スパゲッティ」は見事に、いっそう「毎日」の中にある。
いやいや楽しい一時でありました。

ところで自慢で言うが、当店の「ミートソース」はあっさりサッパリ。
上の「ミートソース」は食後は皿に「油」がやっぱりべったり。
なんし当店のは、ソースの半分以上が「野菜のペースト」、
久方ぶり実感したのでありました。

"newport"宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿