2013年10月10日木曜日

10/9水曜 トロロそば


「長芋」「めかぶ」「卵」を合わせた「デロデロ」を、
「温かいそば」に乗っけたのが、この度の賄い。

「長芋」は千切りにして「酢じょう油」で食ったり、
下ろして「卵」でも入れて「飯」にかけて「ズルズル」食うのも好き。
「めかぶ」は春先が旬だけど、
軽く茹でてフードプロセッサーで粉砕したのが冷凍庫にたまたまあった。
ま「めかぶ」に限らず「海藻」は「大」が付く好物。
でもって「そば」も好物、つまり「好物」三連発。

「好物」ってのは大別して「二種類」あるそうな。
「もう、あれじゃなきゃダメ、それ以外は考えられぬ」と、
「そう名前が付いてりゃなんでもOK、とにかく食いたい」。
まあ「時と場合による」んだろうけど。

例えば「そば」なら、
「あそこの角を曲がった、あの店。それ以外はそばとは言わぬ」、
「そばは"新そば"だよね香りが違う。以下同文」だったり、
「そばは俺が打ったのが一番、以下同文」。
まあ「食った事がある」「行った事がある」「知っている」とか、
「自分の腕」やらの「自慢」が根底にある様にも思えるが。

反面「そう名前が付いてりゃなんでもOK」派は可愛い物。
「そりゃ"新そば"は旨いよ、けど今食えないなら"どん兵衛"でもOK」とか
「そりゃ"打ち立て"は良いよ、けど俺"乾麺"の茹で方研究したんだ」とか。
もう「そば」にへつらっちゃてる。
「そば」が簡単に食えない状況が長くなると、
経験上そんな事になっちゃう。

で「賄い」に戻るが、
「好物三連発」か何か抜かしたが、
「大和芋だと、また美味いわな」とかとも思うが、
「長芋」の品質は何時でも何処でも割に均一だし、
今回は脇に置いておくとして、
「海藻」「そば」に関しちゃ絶対後者。
意地汚いほど「そう」と名が付きゃ飛びつく。

今時ちゃんとした職人技の「そば」は良い値段はするが、
当然それはそれでOK、
だからって格安「コンビニそば」もOKだったりもする。
「海藻」に関しちゃ、北海道は「海藻」の宝庫、
あれこれ「旬」はあるけど、「旬」を外した冷凍物でもノープロブレム。
ちょいとくらい「風味が落ちる」なんか目じゃない。
何も無きゃ「乾燥わかめ」でも「出汁昆布」だって「ほくほく」さね。

ところで、
熱い物を「フーフー」言って食うのも「好き」の範疇。
「トロロ」はしょうがない、「冷たいまま」乗っける事に。
だって「火」を入れちゃったら「別の物」になっちゃう。
なんだか「好物」を食うため「好物」を一つ逃した気がする。

もっとも「トロロ」を極力「室温」に戻したのは言うまでもない。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿