2010年8月17日火曜日

8/16月曜 冷やし中華、漬けまぐろのやまかけ丼

8/14土曜は我ら潮陵73期、4年に一度のホテルの宴会場での同期会。
他人の作った飯の写真を撮って何か言うような、一つ間違えりゃ批判がましいのは本意ではないけれど、この度は思った以上に好印象だったので「写真撮っておきゃぁ良かった。」と思ったのは後の祭り。今度から何でも写真は撮っておく様にするつもり。

しっかし、同期会は相変わらず「楽しい!」。30年の時間が交錯する。夢の様だ。

3次会から当店で。73期の貸し切り。最後に帰った連中は3時半。自分も散々飲んで、次の日15日は完全二日酔い気味。何もする気力が湧かず、家の奥様作の冷やし中華。アップもする気になれず今日になりました。
けど、他人が作るとやっぱ旨いし。

今日も二日酔いってんでもないけど、俺ほとんど手を出してない。昨日スーパーでまぐろの血合い周り、ハラスの切れっ端が一緒くたで安かったんで購入。本日の賄いに。
今日になって古い長芋の在庫を思いだして、上にかける事を思いついた。俺は「やまかけにしよう。」って言っただけなのに、嫁はただ下ろさないで叩いた。
えらい!下ろすより叩いた方が、とろとろの所と、「しゃりっ」っとしたとこが残って食べて楽しい。やるもんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿