2010年8月5日木曜日

8/4水曜 生シシリアンルージュのスパゲッティ、ぶっかけ青長ネギとポルチーニのそーめん

田口さん所の産物。トマトの木の一番下あたりに有る、出荷できない大きさのトマト。そのままほっとかれているから真っ赤っか。当然味は濃い。
先日、シシリアンルージュの木からそんなんばっか取って来た。を、ニンニク、とんがらしと炒めてソースとする。美味いに決まってんじゃん!
量も取れないし、手間もかかる。から、お客様にはお出しするにはちょっと......、で、賄い。これぞ賄いの真骨頂。


とも一つ、深夜食に何か作らなならんけど材料がぱっと無い。で、目に入ったのが贅沢にも乾燥ポルチーニと、今日岩下先生宅からいただいた青ネギ。
ポルチーニのダシでぶっかけつゆを作って、大量の青ネギを刻んで洗う。これらをそうめんに誂えて食す。
この商売だからこそ実現できる、あり得ない材料の組み合わせ。これもまた賄いの真骨頂。

0 件のコメント:

コメントを投稿