2010年8月10日火曜日

8/9月曜 冷やし中華

最近、国産、ブラジルやらアメリカやらの輸入品に限らず鶏肉が異常と言って良い程安い。
特に胸肉なんか時に100g39円だったりして、骨の入っている手羽元、手羽先なんかより骨無しなのに安い。もっと言うと骨だけのガラよりも安い。何かおかしくないか?

と言いつつ、本当は嬉しくて、鶏胸で出しを取る。
で、胸肉で出しを取るのが何が良いって、ガラのよりその出しは雑味が少なくて上品、その上出しガラの胸肉も別に使える。本当はこんな事バラしたくないけど、どうせ誰もこれ読んでないからいいや!

その出しの脂を丁寧にとって、ニンニク、ショウガ、とんがらし、こしょう、魚系発酵調味料、しょう油、おきにの酢やらで味して、冷やし中華のソースとする。

これに、わざとに辛く作ったからしを添えて食す。旨い!
辛いからしの作り方の秘密はいずれ............。

0 件のコメント:

コメントを投稿