2011年4月15日金曜日

4/14木曜 にら卵とじ 鶏ごぼうそば

ここの所、当店では野菜がダブつき気味。福島から来てるヤツとか、先の休日に「雪も溶けた事だし」ってんで遠出して買い物して来たヤツとか。ポカポカ陽気もあって、春ともなると野菜が豊富になる。嬉し、楽し。

しかし豊富は良いが、「ねばならぬ」も増える。いかれる前に、食ってしまわなきゃならない野菜が出てくる。いい塩梅にお客様が来てくれて、いい塩梅に召し上がってくれりゃ良いが、そうでもなければ自分で食うしか無い。「食わねばならぬ」。

ここ最近の「賄い」の「ニラ玉丼」「かき菜の麻婆焼きそば」なんかは福島産の「ニラ」「かき菜」、「アイヌネギ焼きそば」の「アイヌネギ」は虻田産、「超他人丼」のブロッコリーは何所のかは知らないが、その他の野菜を先行使用した結果余った物。

なんとかダブった野菜を使うために試行錯誤。滅多にない組み合わせの連続になっている。だいたい食ったこともない「かき菜」が、どうしたら「麻婆」になる?しかしだ、何の組み合わせも結果は「良」と出ている。これは、取りも直さず作り手の感性も「良」と言う事を表している。

そう!誰も賞めてくれないから自画自賛。

で、今回もちょいとない組み合わせ。得意の「鶏ごぼう出しそば」に、ニラ玉を乗せちゃった。この組み合わせもかなり「良」。ごぼうとニラの味の絡みが良い。

「必要は発明の母」「火事場のくそ力」だね。





0 件のコメント:

コメントを投稿