2011年4月10日日曜日

4/9土曜 麻婆「カキ菜」の焼きそば

福島からの野菜の中に「カキ菜」ってのが入っていた。「カキ菜」なんて知らなかったし、初めて見た。

福島で、放射能関係で出荷規制されている野菜に「カキ菜」ってのがあって、「何だろうなぁ?」とは思っていたが、謎が一つ解けた。

Wikiによると、……「カキ菜」は、北関東で栽培される伝統野菜で、「なばな」と同系統。
秋口に播種し、厳冬期を過ぎて春先に収穫するため農薬の使用頻度が少なく、1株から3回ほど収穫でき、高齢化が進む農家にとって比較的身体への負担が少ない特長を持つ。……だそうな。
味、香り共に「菜の花」「菜花」系。
それならだいたいイメージは湧くから、料理のし様もある。で、先日こんな事もあろう、と思って多目に作って冷凍してあった「ベネズエラ風麻婆豆腐」のソースと合わせる事を思いついた。

「カキ菜」と玉ねぎを炒めて、「ベネズエラ風麻婆豆腐のソース」を入れて「餡」にし、別鍋で炒めておいた「焼きそば」にかけて「あんかけ焼きそば」とした。

まー、こんなもんかな?って上がり。



0 件のコメント:

コメントを投稿